大人の学美塾 2日目をレポート
大人の学美塾1日目レポートはコチラ
5月29日日曜日、大人の学美塾(まなびじゅく)「カリグラフィー講座」2回目が行われました。
前回は、アルミ缶と割りばしを使って、カリグラフィー用のペンを作りました。今回は、そのペンを使って実際にカリグラフィーで文字を書き、文字を書いた紙を使ってオリジナルの封筒も制作します。
まずは講師の初島さつき先生によるデモンストレーションから。
アルミ缶ペンは、ペンを寝かせて書くことで極太の線を、ペンを
立てて書くことで極細の線まで表現することができます。
カリグラフィーにはリズムがあり、そのリズムで書くとバランスが
取れた美しい文字になるそうです。
画像内のアルファベットも、同じリズムで書かれています。
初島先生のレクチャーの通り、同じリズムで書く練習をします。
ペンはもちろんアルミ缶ペン。
練習用紙いっぱいを文字で埋め尽くしたら、封筒づくりです。
封筒の展開図の型紙を紙に写し書きし、その通りに紙を切ります。
どの部分を封筒にしたらおしゃれなのか、書いた文字を封筒の
内外どちらに持ってくるのか、型紙をどう配置したらより多くの
封筒を作れるのか…まるでパズルのようでした。
参加者作品。
線や文字が記された、世界にひとつだけの封筒です。
この封筒でどなたに、どんなお手紙を送るのか、またこの封筒を
受け取った方の反応など、とても気になりますね。
今回制作したアルミ缶ペン作りや封筒作り、参加した皆さんには、
これからもカリグラフィーに親しんでいただけるといいなぁと
感じた大人の学美塾でした。
初島さつき先生、参加者の皆さん、ありがとうございました!